副業ノウハウあつめます

副業ブログ運営を中心に、在宅で出来る副業情報をまとめていくブログです。

ブログ副業を始めるための概要指針 - 初心者でも安心のステップバイステップ

 ブログ副業を始めたい人むけの記事です。

 

ブログをはじめてどうやっていくのかの流れを知りたい!

 副業としてブログ運営を始めたい皆さんへ向けて、その具体的なステップをご紹介します。ブログ運営は、始め方をしっかり理解すれば誰でも簡単に始められる副業の一つです。それでは一緒にブログ副業のスタートラインに立ってみましょう。

 

 

1. 情報収集

 まず始める前に、どのようなブログを作りたいのか、どんなテーマやジャンルで記事を書くのか、誰が読者であるのか等を明確にするための情報収集を行いましょう。インターネット上には多数のブログ運営に関する質の高い情報が存在します。また、書籍も非常に有用です。特に、ブログ運営の成功事例やテクニックを解説した書籍を読むことで、具体的なビジョンを描くことが可能になります。

 

2. サーバーの契約とドメインの取得

 次に、サーバーの契約とドメインの取得を行います。ドメインとは、あなたのブログのアドレスとなるもので、インターネット上のあなたの「土地」のようなものです。サーバーはその「土地」に建つ「建物」のようなもので、あなたのブログのデータが保存されます。

 ドメイン名は、あなたのブログのテーマやコンテンツに合ったものを選びましょう。また、サーバーは安定して運用できるものを選ぶことが重要です。

 このステップを、無料ブログやはてなブログの有料サービスなどにすることもできます。

 

3. ブログのセッティング

 次にブログのセッティングを行います。具体的には、CMS(コンテンツ管理システム)を使用してブログの設定を行います。もっとも一般的な CMSWordPress で、これを使用するとブログの設定や運用が容易になります。

 CMSでブログのテーマを選び、デザインを決め、メニューやカテゴリーを設定します。また、必要に応じてプラグインを追加することで、SEO対策やセキュリティ対策を行うこともできます。

 ブログサービスを使う場合にはこのステップは簡略化できます。

 

4. 記事を書いてみる

 セッティングが終わったら、実際に記事を書いてみましょう。まずは自分が興味を持つテーマや得意な分野について書くのが良いでしょう。あまり完璧を求めず、書くこと自体に慣れることが大切です。

 

5. 記事の書き方を学びながら記事を書き続ける

 記事を書くことに慣れたら、次に記事の書き方を学びながら記事を書き続けましょう。SEO に強い記事の書き方や、読者が興味を持つような記事の書き方など、効果的な記事の書き方は多岐にわたります。インターネット上や書籍で情報を集めながら、自分のスタイルを見つけていきましょう。

 

6. ASPアドセンスと契約する

 次に、ブログの収益化のためにASPアフィリエイトサービスプロバイダ)や Google AdSense などと契約します。これらのサービスを通じて広告を表示し、それによって収益を得ることができます。

 

7. ブログに広告を貼り付ける

 契約した ASPGoogle AdSense の広告をブログに貼り付けます。広告の貼り付け方や、広告がクリックされやすい位置についても情報収集を行いながら最適な方法を見つけていきましょう。

 

8. サイクルを続ける

 以上のサイクルを続けていきます。新たな記事を書き、それに広告を貼り、収益化を試みます。そして、その結果を分析し、改善を試みる。このサイクルを繰り返すことで、ブログは成長し、収益も増えていきます。

 

9. ブログの改善を行っていく

 このサイクルを続けながら、ブログの改善も行っていきます。特に、収益が思うように伸びない場合や、アクセス数が伸び悩む場合は、記事のリライト(改稿)や、SEO対策の見直し、デザインの改善などを試みると良いでしょう。

 

10. 持続が重要

 重要なことは、上記のすべてのステップを続けていくことです。成功するブログは一晩で生まれるものではなく、継続的な努力と改善の結果生まれます。モチベーションを保ち、一歩一歩進んでいくことが大切です。

 

 その後の事業展開については、ブログが安定した収益をもたらすようになった後で考えると良いでしょう。例えば、自身の製品やサービスの販売、オンラインコースの提供、コンサルティングなど、可能性は無限大です。しかし、それは別の話題となるため、別の記事で詳しくご紹介したいと思います。

 

まとめ

 というわけで、今日はブログ副業を始め、収益化していくための具体的なステップをご紹介しました。この記事があなたのブログ副業のスタートラインに立つ一助となれば幸いです。引き続きあなたのブログ運営に役立つ情報をお届けしますので、ぜひご期待ください。