副業ノウハウあつめます

副業ブログ運営を中心に、在宅で出来る副業情報をまとめていくブログです。

副業としてのブログ、稼げる可能性の高さと継続の重要性

 

 副業ブログを始めることを考えていますでしょうか?ブログは、パソコン一つで誰でも始めることができ、社会人にとってはかなり理想的な副業と言えます。

 しかし、ブログで安定した収入を得るためには、一定の努力と継続が必要です。また、デメリットも存在します。この記事では、副業としてのブログの可能性、始め方、そしてメリットとデメリットについてわかりやすくまとめます。

 

 

ブログで稼げるのか?

 結論から言えば、副業としてのブログは 月5万円~10万円 なら安定的に稼ぐようになることが可能です。

 ブログっや SNS で商品を紹介して仲介料をもらうというアフィリエイトの市場が伸びており、ブログをやっている4人に1人が月10万円以上を稼いでいるというデータもあります。

 

アフィリエイトマーケティング協会

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2023年

16ページより

 

 また、アフィリエイト広告市場は右肩上がりで伸びつづけており、今後も強い追い風が吹いていくと予測されています。

 

アフィリエイトマーケティング協会

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2023年

 

 

ブログで稼ぐ仕組み

 ブログで稼ぐ仕組みは大きく分けて3つ+アルファあります。

  1. アフィリエイトブログで紹介した商品が売れると紹介料をもらえます。
  2. アド系広告:広告がクリックされた分だけ収入が得られます。
  3. 自家商品の販売:売る商品がある人は、物販・情報・ノウハウが販売できます。
  4. プアラスアルファで、寄付や投げ銭

 

 

ブログのメリット

 副業ブログには以下のようなメリットがあります。

  1. 低リスク:副業ブログは初期費用と維持費がほとんどかかりません。また、「在庫や売れ残りのリスクがゼロ」なので失敗することもありませんし、物理的に行ったり来たりと働く必要がないので在宅でできます。
  2. 実用的なスキルが身に付く:副業ブログで努力をしていくと、実用的なスキルも身に付きます。例えば、Web ライティング、Web マーケティングSEOSNS、プログラミング、データ解析などの知識や技術は、本業への応用や転職にも役立てることが可能です。
  3. 時間や場所から解放される:副業ブログでは、パソコンとネット環境があれば記事を書くことができます。基本的に時間や場所に縛られずに収入を生み出すことが可能です。

 

ブログのデメリット

 一方で、ブログを副業として始める際には、以下の2つのデメリットを理解しておくことが重要です。

  1. ブログ作業に時間がかかる:ブログ収入の性質上、時給や固定給といった考え方ではなく、結果が出るまで作業する必要があります。
  2. 結果が出るまでに時間がかかる:副業ブログでは、最初の収益を得るまでに時間がかかります。どれだけ上手に進めても3か月~半年は月1万円も稼げません。

アフィリエイトマーケティング協会

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2023年

 

 このデータでも、稼いでいる人はしっかり時間をかけていることがわかります。

 

 

ブログを始める手順

 ブログを始めるための具体的な手順は以下のような流れです。このブログでもなんども紹介してきたいと思います。

 

  1. ブログを開設する:WordPress でブログを開設します(これが断然お勧め)。
  2. 記事を書く:記事を書き始めます。コツコツと書き続けることが大切です。
  3. アフィリエイト・アド系広告を始める:アフィリエイトを始めます。商品を紹介し、その商品が売れると紹介料がもらえます。
  4. SEO対策をする:SEO 対策を始めます。これにより、検索エンジンからの訪問者を増やすことができます。

 

 ブログは、一見すると簡単な副業に見えますが、実際には一定の努力と継続が必要です。しかし、リスクは少なく、初期投資も少なく、その努力が報われるとき、ブログはあなたに安定した収入をもたらす可能性があります。ブログを始めることで得られるスキルや経験は、あなたのキャリアにも大きな影響を与えるでしょうし、はじめられることをお勧めしたいとおもいます。